2014年4月21日月曜日

わかりました

近くの 山沿いに 咲いている花

イチリンソウ と アズマイチゲ の違い

今  咲いているのが イチリンソウ

3月 咲いていたのは アズマイチゲ (花子さんのブログに出ています)



いつも 道の反対側から 山裾が 白くなって 見に行ってました。

去年まで 見ていたのは これだった!!!

アズマイチゲに 気がついたのは 今年が 初めて だったのです!!!

ほとんど 同じところに咲いています

今 アズマイチゲは 終わってます


山一人さん ありがとうございました

おかげで アズマイチゲ という花を 知りました。


春の妖精 といわれる この種の花は ほんとにかわいいですね。




6 件のコメント:

  1. すっくりされて良かったですね。
    南の方にこんな花が咲いてるなんて驚きです。
    周りの土地管理、地主さんがそれなりにやって居られるのですね。

    返信削除
  2. 名前がわかり一つ勉強になりましたねほんとうにかわいい花ですね
    名前がわからい時はブログに乗せて見ましょう誰かが教えてくれますね

    返信削除
  3. ブログを始めてからは、色々な花を見せて頂くようになり、少しづつ勉強できていますね。
    一輪草を、私も今日見ました。初恋公園です。買い物帰りですから、ご一緒できませんでした。
    また来年行きましょう。ごめんなさいね。

    返信削除
  4. アズマイチゲや一輪草の群生地が近くにあるとはいいですね。英田の河合地区では同じような群生地に観光客を呼び込んでいますよ。

    返信削除
  5. 土地の人たちは、全然気にしていないようです。あまりにも、当たり前なのでしょうね。
    蛍も結構すごいのですが、ぜんぜん興味ないようです。
    騒いで喜んでいるのは、家二人だけです(-_-メ)

    返信削除
  6. 分かるような気がします。ホタルは家の近くに飛んでいるから、わざわざ見に行くのもだるいわ~
    と思ってみたり・・・

    返信削除